2012年3月19日月曜日

WiMAXのパラボラアンテナ実験

台所のシンク下にあまり使われていない直径33cmもある巨大なステンレスボールを発見!ステンレスボールをパラボラアンテナに見立ててWiMAXルーターを中心に置くと、スピードが上がるというのをよくネット上で見かけるので、ちょっと実験してみたら結果がスゴかったので報告。

ここ一年、自宅のネット環境はSo-netのWiMAX、ルーターはWM3500Rを利用しています、計測はspeedtest.netを利用して、端末はこの間デジタイザー交換したiPhone 4

普段は木造一階の窓から2.5メートル位の場所にルーターを設置してアンテナやリフレクターなどは設置していない状態で良くてもこのくらいのスピード。


これでも十分ではありますが、パラボラアンテナを設置したらこの数値。


ここ数日、speedtest.netの東京サーバーの調子が悪いので実験は沖縄サーバーに接続していたりPING値が多少悪化していますが、Up/Downloadスピードは確実に上がったので正直ちょっとビックリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿