2011年12月28日水曜日

WiMAX in 伊豆 前編

当ブログエントリーのアクセス数で意外に好評WiMAXのスピードチェックシリーズです。

今回は伊豆への2泊旅行を利用し、宿泊した宿と立ち寄った場所でのスピードを計測、時間帯や曜日、スマートフォンやPCの機種などでスピードは変化すると思いますので参考程度にして下さい、ちなみにWiMAXのルーターはWM3500RでプロバイダはSo-netです。

まずは初日の朝に立ち寄った沼津駅前ロータリーでIphone3Gを使用し2回計測したうち良い方の結果です。


ここは旅行前にネットで接続できる事を調査済みでしたし、アンテナも3本でオンボロのIphone3Gでもこの結果ですので最新機種ではもう少し好結果が狙えそうですね。



お次ぎは初日の宿泊先である大仁温泉の大仁ホテル


ここのホテルはあのミスタージャイアンツ長嶋茂雄ゆかりのホテルだそうで、日本一の富士山が見えるここ大仁ホテル富士の間でバッティングケージを張り自主トレに励んでいたようです。


近くには城山(じょうやま)という山があり急な山道を駆け上がり瞬発力強化に役立てていたようです、エンジンとモーターが大好きな私は城山に自分の足ではなくロープウェーで上ってみましたが...長嶋さんてスゴい、てかプロは大変なんすねという印象。


ここはWiMAXのサービスエリアマップで住所を入力して調べた結果確実に圏外で、ピンポイントエリア判定でもXと表示されるので、当方休暇中ではありますが簡単な仕事をこなすには隣町まで行くか、今ホテルなら大抵はあるネット接続用無料PCを借りるかしかないなと思っていたのですが、5階の部屋に通されWiMAXのアンテナを見るとピカピカとサーチして1本立つではありませんか、これはと思い窓のガラス面に近づけると1〜2本を行ったり来たり


うわ〜嬉しい誤算、部屋で仕事をこなした後MacBook Pro 13 Core2duo 2.26GHzを利用し5回計測したうちの一番早かった結果は


結果は上出来ですね、見晴しの良い山の上にあるのでエリアマップを無視して接続できたのかもしれません。

後編につづく









0 件のコメント:

コメントを投稿