2012年10月13日土曜日

AUからDOCOMOへMNPしたのでSIMだけiPhoneに

前エントリーでauからdocomoへMNPした事を書きましたが、新しく購入した端末SH-11Cは使わないでSIMだけ抜取り、抜取ったSIMをiPhoneをゴニョゴニョして入れてみます。

その前に、このSIMでは通話とSMSのみの利用で3Gパケットは一切使わない予定なので、先にAPN disablerをインストールしておきました。

今回使ったiPhone 3GはUltrasn0wでアンロック済みだったんですが、SIMを入れてもなかなか電波を掴まないのでUltrasn0wを再インストール。


何度かUltrasn0wをインストールした後、今一度docomoSIMをセット。


やっとdocomoの電波を掴んだようす。


これで通話とSMSは使えるようになりましたが、APN disablerを入れているとはいえ何かの拍子でパケ漏れが発生すると嫌なので、NetMeterというアプリを念のためインストールして使用状況を即座に把握できるようにして完成。


通常なら3Gパケットの使用状況は、設定>一般>使用状況>携帯電話ネットワークデータ、と3回タッチする所、NetMeterはワンタッチで3Gパケットの状況が把握できるのでおすすめです。




0 件のコメント:

コメントを投稿