2011年8月8日月曜日

ロジックボードを修理したMacBook Pro 2号機のメモリ交換

ジャンクで入手しグラフィックチップを修理したMacBook Pro CoreDuo A1150 Early 2006 JUNK2号機ですが、メモリが抜かれた状態で入手したため、修理後の動作チェックや負荷テストをJUNK1号機のメモリー1GB2枚を借りている状態でした。

因に1号機に搭載されていたメモリはSamsungチップとMicronチップのモノ



最初はデュアルチャンネルの効果を得るため1GB2枚を購入しようと思ったのですが、効果無しという記事をよく目にしますし、なにより2GB1枚の方が断然安かったので新たに上海問屋よりメモリを購入、Transcend SODIMM DDR2 PC2-5300 2GBを選んでみました。


上海問屋は毎回の事ながら発送が早く非常に好感が持てます、しかも今回購入したメモリは送料無料、それからなによりも相性保証がこれまた無料でついてくるのでMacでも安心して購入できます。

取り付けはこんな感じ、メモリの切り欠きを合わせてカチッとはめるだけです。


そして動作確認、CoreDuoの初代MacBook Proはメモリの最大搭載容量が2GBまでですので、私のように2GBモジュールのメモリを取り付ける場合は他のメモリは取り外して下さいね。


BANK 0のみで2GBとして認識しているのがお分かり頂けると思います。


昔と比べるとメモリが安いので、サクッと換えて快適な環境を手に入れてみてはいかがでしょうか?





AppBank Store



MoMAstore

0 件のコメント:

コメントを投稿