2013年4月16日火曜日

リサイクルショップのジャンクコーナーからICB-87R救出

よく立ち寄るリサイクルショップのジャンクコーナーの片隅で楽しそうなブツ発見




スマートフォンが溢れるこのご時世、無線とか笑われそうだけど、急に興味が湧いて、「どうぞー」とか「オーバー」とか言ってみたくなり、動作未確認と書いてあるけど賭けで買ってきた。



チャリンコでダイソーまで電池を買いにひとっ走り、早々に電池を詰め込み電源ON、一台目は電源が入り何か5chで英語のようなしゃべり声が聞こえたら、その作業をみていたカミさんの一言にコーヒー吹いた状態、なんと英語のみ聞こえただけで「オバマ?」ってすごい脳内変換の仕方だわそれ、久しぶりにお腹が痛い笑いを頂きました。





そして二台目は電源ONでも反応無し...やばいまさにジャンクかと思ったんですが、電池ボックスの端子が黒いのが怪しかったので、端子を磨き上げると今度は電源が入りこちらも問題ない様子、最後に双方電源を入れ「チェックチェックとか言いながら」すべてのchで送受信ができる事を確認、当たりだわこれ。






ちょっと調べたら良いモノみたいですねこのICB-87R、条件揃うとかなり遠方との交信も可能なようで、また楽しみが一つ増えてしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿