2011年10月30日日曜日

さよならDyson DC05

かれこれ8年使っているDyson DC05 このエクステンションロッドのキャッチがよく割れるんです。


初めて割れた時は本体に書かれたフリーダイヤルに電話をして、パーツのみ買えないか訊いてみた所、メーカーもよく割れる事は把握しているみたいでしたがパーツ単体では販売できないとの事で修理扱いになるようでした。


でも家電で壊れたパーツのみ購入できないなんて信じられない話しで、本国なら有るんじゃないの?とサクッと調べてみたら案の定パーツ単体で販売しているようなので、このキャッチのみを何度か輸入して修理しDC05ライフを満喫していた所に、Dysonより感電するかもよとお手紙が...


でもカタチが気に入っているので気にせず使っていたら最近またキャッチが割れてしまい、リコール対象品でDysonに電話すればDC26やDC22が斡旋価格で手に入る事は知っていたのでこれを機会にDC05は退役です。


ですが何故かハイパワーなDC08が昨日より家に...電源が入らないという事でリサイクルショップから1,700円で買ってきてすぐの図。


スイッチが焼けてたり基盤上のパーツが焼けてたりしてもパーツ輸入すればいいやとか考えながらバラしてみたんですが中はキレイなもんで、それよりもコンセントプラグの片側端子がすごく曲がって左右に1センチ位グラグラする。


端子直後で内部断線?激安テスターで導通チェックしてみたら片側のみしか反応がないのでビンゴ。


じゃあ翌日にコンセントプラグのみ買いに行こうと思っていたんですが、以前に友人H氏に引越の際頂いたホスピタルグレードのプラグを思い出し、少しもったいないかなとも思ったんですが、列べてみると似たような色だったので使用する事に。


配線して導通を確認


なんかそこだけ高級ですが、おもむろに3P端子の壁コンへ接続して問題なく動く事を確認、ヤバっ1,700円でキレイなDC08手に入れちゃったラッキー。


最後にDC05とDC08の記念写真を撮りながらサイクロンアッセンブリーのトップ形状を眺め、08の派手なルートサイクロンもいいけど、やっぱり05のデュアルサイクロンの方シンプルで見た目は好きですね、でもパワーは...確実に08が上です。


その後、コンセントが2P端子の部屋が多いのでアースピンは抜いちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿